fc2ブログ
   
04
1
2
3
5
6
8
10
11
12
13
18
20
22
23
24
25
26
27
30
   

バラの季節?

こんにちは!
ユキサユリです。


昨日の夜、雨が降っていたのですが、頭上から目に入ってきたのが、なんと満開のバラの花!
去年、バラの咲く時期に咲いていなかったので、枯らしてしまったと思い込んでいた、祖父からもらい受けて、母も大事に育てていた薄紫色のバラの花です。

バラ2021042901



めちゃくちゃ立派に咲いていてびっくり!
花が雨で重くなり、頭をもたげてきてたので、気づけたようです。
よかったー。
何の手入れもしていないのですが、綺麗に咲いてくれてました。

せめて草抜きぐらいは頑張ります! (ノ_<)


そういえば、ガラスの仮面にも、紫のバラ(紫のバラの人)が出てきてたなーと、ふと思い出しました!(*´v`)



こちらはピンク色が綺麗なバラです。
雨粒ついてます。(笑)

バラ2021042902


お花ってやっぱりいいもんですねぇ~ ◦♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+


エビグラタン🦐

もかです🌸

16歳になりましたー
happy birthday to me!!
家族からバースデーケーキ🎂とプレゼントをもらって
ご機嫌な私です☺️

新しい生活に慣れるのってすごく大変!
あっという間に1日が終わってしまいます
だから毎日を大切にしたいな💓
Jkも大好きなお芝居が沢山の出来ますようにー

話がガラリと変わりますが😁
最近エビグラタンがどうしようもなく食べたいんです🦐
お母さんに毎日のように「作ってー!!!」と
言いまくっています😏
昨日、お母さんがエビとホワイトクリームを買っていました
きっと明日はグラタンだぁ!!!!
やっほーい😚

20210428220242449.jpg

いよいよ始まるよ‼️😆

どうもしょーじです✨☺️
またもや緊急事態宣言が発令してしまいましたね💦
でも先週、なんとか発令する前にkochoの本公演出演者オーディションのWSを無事開催することが出来ました‼️
いつにも増して感染予防重視で、飛沫防止のパーテーションをビニールシートで作ったりと色々予防対策に力を入れましたよ‼️
こんな状況でしたので参加者のキャンセルもありましたが、お陰様でなんとか楽しくWSを終えることができました‼️😌
参加者ならびに講師陣、スタッフメンバーの皆々様、本当にありがとうございました‼️お疲れ様でした‼️😆

私は今回もダンス講師として参加していました。
いつもは簡単で楽しいダンスの振付を考えるのですが、今回はゆっくり舞う系の振付を心掛けしました。
今回里見八犬伝を題材にしているので、現代と過去のシーンがあるのかなぁ…過去は着物のイメージやなぁ…と思ったからです。

そしたら桜さんからも今回のWSダンスは『舞いで』とお達しがあり、やっぱり‼️私の見解に狂いはなかった‼️😆と嬉しくなりました✨☺️

kochoの公演でもゆっくり系の振付はそんなにないので新鮮でした✨ふうちゃんもダンスを気に入ってくれたようなので、本公演で使うことが出来たらいいなぁ~✨😚

来週からはいよいよキャスト発表もあり、本格的に稽古も始まります‼️
さぁどんな作品に仕上がるか、楽しみです✨😆
皆さんも是非お楽しみにお待ち下さいね✨☺️

2021041513444077d.jpg

WSオーディション、終了〜.ᐟ.ᐟ


みんとです🧞‍♂️

昨日、一昨日はWSオーディションでした。

新型コロナウィルスの影響により、
キャンセルが相次ぎ、予定よりも大幅に
少ない人数となってしまいました( ;; )
本当に残念、、😿😿

この時期なので、感染対策は万全に!

20210419212245cc9.jpg


すごいでしょう🤭

1日目はダンス・演技オーディション、
2日目は殺陣・演技オーディションでした。

殺陣オーディション!
我らが殺陣クラブ講師、HIKI殺陣YA代表、
唐木ふとし先生が担当してくださいました。
基礎を教えていただいたあと、
立ち回りのワンシーンを実践!!

その後は演技のオーディション。

20210419212047b64.jpg


20210419212122e07.jpg


20210419212215ef7.jpg


WS用テキストから好きなシーンを選び、
グループ分けして打ち合わせ&練習。
そして発表をしました!!👏🏻👏🏻👏🏻

私も参加したのですが、終わってから
あ!こういう演技したかった、とか
こう動けばよかったな〜、とか
1人反省会してました😹

役者は声、言い回し、表情、動き、
体全部を使って表現することができる。
どれか1つができるだけではだめで、
全部に気を配って全部が出来なければいけない。
それが大変なんです。

…あたかも自分の言葉のように言ってますが
桜先生が前言ってたことです🤐笑

小学4年生から今まで何度も舞台に立ちましたが、
役者の難しさ、常に痛感してます、、

今回のWSオーディションも新たな発見も
たくさんあって楽しかったです😘

6月公演『陰陽の華』、ますます楽しみ〜!

2021041513444077d.jpg

転職


劇団kochoの宮叶子です。
皆さんは、雨女、雨男、又は晴女、晴男など言われた事はありますか?

私は超有ります。
…雨女の方です。

だいたい旅行や、何かイベント時には大雨に遭います。
ただ、最後には晴れてくれるのですが、始まりはいつも雨、です🥲

晴女と違って、あまり人様からは喜ばれません。
職場では、「また降らしてる…。」と、恨めしそうに言われる事も。

いや、そもそも、私のせいでは無いと思いますよ?
だって、誰の空にも平等に雨は降りますから。
ただ、雨の日に、何故か目立ってしまう運命なのかも知れません。
タイミングが良すぎて💦

少し前ですが、一緒にいた知り合いと別れを告げて、私は自転車、彼女は車。
もうすぐ家かという場所で大雨。

先程別れた知り合いが、偶然、車で私の横を通り、大爆笑していました。それはもうずぶ濡れ。
そんな風に、私は、何故か雨の降るタイミングで無防備に外に出てしまうのです。

今月はもう3回も、ずぶ濡れ事件。
天気予報を見て、隙間をぬって出たつもりなんですけどね。
開き直って、雨乞い業に転職しようと思っているとかいないとかの最近です😁

WS1日目終了!

ふうです✌️

今日はワークショップでした☺️
内容は、次回公演のオーディション。
ダンスと演技の審査でした。
参加してくれたのは、いつも出演してくれているりんちゃんとほのかちゃん、そして、初参加の中学生の女の子。
みんな、とても一生懸命に取り組んでいました。
私は滑舌苦手で、初読みめっちゃ下手です。
今回の台詞みたいに、昔の言葉で、しかもオーディションとなると緊張して絶対カミカミになっちゃうと思います。
(オーディション受からない人代表格やん🥺)
でも、今日参加してくれたみんなは、そんな厳しい状況の中で最大限頑張ってくれました。
それが伝わってとても嬉しかったし、私も気持ちで負けないように頑張ろうと思いました。
舞台で共演できることを楽しみにしてます♪

明日は歌クラブと殺陣ワークショップ!
気合い入れて頑張るぞっっ👊




催眠術

もう何度も言っている気がするのですが本当に時の流れが尋常じゃないです。
この前冬休みに入ったばかりの筈がもう春休みすら終わっていました!催眠術か何かかな🤔
 
 
4/17、18にkochoのワークショップがありますね!
私は半年前に参加して、素晴らしい出会いと経験を詰めたので、あの時勇気を出してよかったと心から思えます!
参加しようと悩んでいる方は是非是非!
 
そしてそうこう言っている間に本公演まで1ヶ月と少し、全力で楽しみ、駆け抜けます!
 

夢を叶えるゾウ

少し前の話。
香川県のレオマの森にて
幸運を授ける神様、ガネーシャ神に偶然お会いしました。

レオマ・ガネーシャ

実は、この頃の劇団★kochoは、
6月の本公演事態、想像すらしていない状態。
しかしガネーシャ神にお会いして数日後。
「年内でも来年でも、とにかく本公演をしたいな・・・」
そんな気持ちで空いているホールは無いかと探すことに…
すると「この日だけ空いてます」みたいな感じで、空いてました!
そんな訳で速攻6月公演が決ったのです。

TVドラマ「夢を叶えるゾウ」の古田新太さん演じるガネーシャ神のように
6月公演は、畳みかけるように決まったのでした。

桜さがみの書き下ろす、衝撃の新作「陰陽の華」
これまで封印され、描くことが出来なかった新たな「桜さがみ戦国ワールド」
溢れ出る戦国の世への思いを本格殺陣集団を加え、封印を解き放つ衝撃作。
お見逃しなく!!

仮チラシ
サムライたち




ワークショップのご案内、ぜひご参加ください 
👇👇
詳しくは、劇団★kochoホームページへ
https://kocho-degowasu.wixsite.com/sakura/
WS.jpg




チャンネル登録、高評価よろしくお願いします!
動画は、ここをクリック↓↓

劇団☆kocho ハルヨコイ参加作品「未来会議」

「ハルヨコイ~舞台人が作った短編映像を
一緒に楽しむ一日限りの配信フェス~」
2/23(火・祝) 配信
参加作品「未来会議」
脚本・演出 桜さがみ
出演 ふう、みんと、もか、しょーじ、
宮叶子、ユキサユリ、前田s、桜さがみ
観客賞5位を頂きました。

長い!

桜です。執筆しております。
今回は、初の本格的な殺陣を導入します。
「平成里見八犬伝、伝」の八犬士抜き!
のようなお話です。肉うどんの肉抜き、みたい
ですが、素うどんになるわけではありません。
肉を抜き、肉の出汁だけを使って、格別の
具材を投入!具材は企業秘密です!お楽しみ✨
さて、どんなものが出来上がるでしょうか。
間違いなく美味しいことこの上なしです(笑)

いつもとは、少し違ったテイストに仕上げ
ようと思います。観て良かったと言って
いただける作品作り。演劇人としての努めを
全うして取りかかります。久しぶりの本公演!
全力で突っ走るぞーーー!
ワークショップオーディション、お待ちしてます。

下の写真は、劇団OG、上野明季さんと渋い桜🌸
上野明季は、何と某出張専門の会社で全国8位、
関西2位の人気フォトグラファーです。
生まれたての赤ちゃんのニューボーンフォトも
専門的にやっています。

アカゴウンダラ、レンラクシテクダサイ。

桜🌸小町の撮影のシメに竹馬の友と。
上野とは、実は高校1年から3年間同じクラス!
長いお付き合いです。

長いと言えば、いつも受付でテキパキと働く
姫野ねむりさん。彼女とは、共に高校2年で
劇団を旗揚げ。姫野さんは、中学生演劇部からの
お付き合いです。
旗揚げ後、今や関西を代表する怪女優、美津乃
あわさんが入団。毎日楽しくてパワフルでした。

高校生では何と!! 宮叶子とも出合っています。
その後、結構な大人になってから入団。
しょーじも二十代で客演を経て劇団員に。
ぽたちゃんが入団するまで、新人と言い続けた
ユキサユリとも10年は越えました。
年を重ねる度に大切な人と出合い、それが財産に
なっていくんだなぁと、しみじみ。
昨年もたくさんのご縁をいただきました。感謝。

こんなことを考えるのは、又しても年を
重ねてしまったからでしょうか。
以前ならアピールしまくったところですが、
よもやお年頃なので小さくご報告。
昨日、誕生日でした。頑張って生きます!
この年もよろしくお願いします!


20210414114145687.jpg

こちらも満開!

こんにちは!
ユキサユリです。

桜はすでに葉桜になってきていますが、庭の牡丹や椿が満開です。

牡丹2

次の日にはボトンと花が落ちてたりしますが、なかなか綺麗です。



牡丹1


実はピンクの牡丹のほうに小さな小さなしゃくとりむしがいてました!
めちゃくちゃ小さくても、ちゃんと尺を取って進んでましたよ。 (^∇^)

可愛かったので、アップ(拡大)で載せようと思いましたが、虫がきらいな方もいると思ったので思いとどまりました。
でもよく見ると、実は写っています!
見つけられるかな?!
ヒントは上の花のほうです。


これらの花は、水も一切あげてないのに、毎年きれいに咲いてくれます。
母に感謝の春です。

まだまだ、春といえど寒い日もありますので、皆さん温度調整に気を付けてお過ごしください。(*´v`)


JK🌸

もかです🌸

今日高校生になりました!
新しい制服を着てどきどきしながら
学校に登校しました😊

高校生になったら勉強をもっと頑張らないと😔
皆さん、もかの応援よろしくお願いしまーす!

6月の公演すっごく楽しみ💗
もかはどんな役かなー
高校生になったから役の幅を広げたい
演技力!磨きまくります😤
どんな役でもこなせる女優になりたーい!!

JK楽しむゾー✌️

2021040720273168c.jpg

改めて思うこと✨

4月に入り、なんだか新たな気持ちになりますね✨☺️
そう‼️そしてやっと皆さんに嬉しいお知らせが‼️😆劇団☆kochoの本公演が決まりました‼️😆

今回はkochoでも何度か公演していた里見八犬伝のスピンオフみたいな感じの物語✨
だけど八犬伝なのに八犬士が出てこない⁉️😳でも本格的な殺陣にも挑戦する予定です‼️
笑いあり、涙あり、殺陣ありと盛り沢山のkocho流八犬伝外伝‼️詳細はまた改めてお知らせしますので、ご期待下さい✨😆

さて、これから忙しくなること必至なので、まだ時間のある内に‼️と、色々観劇に行ってました✨
自分たちが公演出来なかったのと同じで、他の公演も中止になったり、延期になったりで、ここしばらく観劇もしていませんでした…😞

そして観劇してみて思ったのは、自分が受けたこの感動を自分も公演の時にお客さんに感じてもらいたい…と。つい自分へ置き換えてしまうんですよね…😅

役者さんのアクションがあまりにも格好良すぎて泣いてしまいそう‼️😭だとか、細かい表情で伝わる気持ちとか、笑ったり、泣いたりと一喜一憂しました…自分もこんな風に表現したい‼️伝えたい…‼️と、久しぶりの観劇で改めて思いました…🥺
そしてやっぱり、私は観るのも自分がやるのも、お芝居大好きです‼️😆

早くkocho本公演で、皆さんに楽しんでいただける作品をお届けしたいです‼️✨☺️
あぁ~皆さんとお会いできるのが待ち遠しなぁ✨😆

20210321185245b0b.jpg

プロフィール

劇団☆kocho

Author:劇団☆kocho
強く、美しく、あなたは魅せられる。

1984年創設
脚本・演出 桜さがみ

劇団☆kochoを起ちあげたのは、当時高校2年生だった女の子たちです。
彼女たちが大切にしてきた、笑顔の力と信じる心。
kochoはこれからも受け継いでゆきます。
未来が見えなくなって、道に迷ったとき。
そっと寄り添い、明日へ踏みだす勇気を届ける。
私たちはそんな存在であり続けたい。
たくさん笑って、たくさん泣いて、最後は優しさと温かさに包まれる。
劇団☆kochoは、これからも心を1つに未来へ向かって歩んでゆきます。

●劇団内のグループ
劇団☆kocho
きっず☆kocho(小学生)
ぱわーず☆kocho(中学生)
すまいる☆kocho(高校生)
桜小町(3姉妹ユニット)
劇団kocho☆あらた(若手)


「ハルヨコイ~舞台人が作った短編映像を
一緒に楽しむ一日限りの配信フェス~」
2021.2.23 配信.参加作品「未来会議」
脚本・演出 桜さがみ 
観客賞5位を頂きました!
動画は、ここをクリック↓↓
劇団☆kocho ハルヨコイ参加作品「未来会議」

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
87位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

ようこそおいでまし!

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR