FC2ブログ
   
05
1
3
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

放送技術講座にて

こんばんは。今週も約束どおり(?)日曜日に出没です。

GW!GW!

ゴールデンウィークですね!!



いえーい。







今日は放送技術講座、というものに行ってまいりました。
わたくし放送部ですのでね。後輩も入ってきてますし。技術も学ばなくちゃダメっすよ。

午前はアナウンス基礎講座。
発声や放送原稿の作り方など、文字通りアナウンスの基礎を教えてもらえます。ここで、席をシャッフルして他校の生徒と交流しながら講座が進むのですが、ふと気が付いたことで、一年前と比べて、だいぶコミュニケーション能力が上がった気がします。だいぶコミュニケーション能力が上がった気がします。

(大事な事なので二度言いました)

巷ではコミュ力ない、コミュ障、といった言葉をよく耳にするのですが、僕の場合、これが演劇の賜物とでもいうのでしょうか、楽々と他校生徒と友達になれるのです。

少々盛りました。連絡先とかは交換してません。でも交流が円滑に進んだのはホント。


そして午後。ここからは選択制でアナウンス・朗読・番組制作の三部門がありまして、僕は番組制作部門をチョイス。
放送部ってラジオドラマ作ったりテレビドラマ作ったりするんですよ。すごいですよね。

と、他人事みたいに言いましたが、僕の高校の放送部ではそういうのはまだやったことないんですね。しかし、今年中にラジオドラマやりたい、という声が挙がっているので、ちょっと勉強してきました。

何やったか、っていうと。
CMのアテレコ、です(笑)
既成のコマーシャルから登場人物のセリフだけを抜いた動画が用意されていまして、そのセリフを考えてアテレコしていくわけです。

なんか、こう、演劇チックな気がしました。ワークショップとか、普段の稽古にも使えるのでは?

とか、こういうことを演劇に結び付けて色々考えるようになって、なんか成長した気がします(適当)




さてと。今日はだいぶ真面目でした。僕がGWでも遊びほうけていない、ということが分かっていただければ幸いです(笑)

あとちょっと眠いので、文章が読みにくくなった、かも。

そういえば、明日、六甲山に登ってきます。もしかしたら、明日もブログ、書くかも、です。



では、さようなら、、、とその前に



ワークショップ来てくださ~~~~い


以上、カイジでした!
Secret

プロフィール

kocho

Author:kocho
1984年、当時高校2年生だった女の子5人で劇団kochoを旗揚げ。舞台に留まらずラジオ、TV、CMなどにも活動を広げた。主に座付き作家、桜さがみによるオリジナル作品を上演。笑いに埋もれた真理が胸を突く独特な世界観により、「爆笑女性劇団」と胸を張れない称賛を賜る。現在は劇団員の子どもたちも加わりkochoグループ(きっずkocho小学生・ぱわーずkocho中学生・すまいるkocho高大学生・三姉妹ユニット桜小町)も誕生。イベント公演を含む年2~4回の公演活動を行う。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
36位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ようこそおいでまし!

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR